2024.04.19 Fri
関市
篠田桃紅

篠田桃紅 屛風

インフォメーション

展示作品数
12
開催期間
2023年1月16日(月)~3月22日(水)
休館日
第2、4土曜日、日曜日、祝日
入館料
無料

概要

墨による新しい抽象表現を確立した篠田桃紅。書と抽象芸術の融合によって生まれた作品は、独自の美学に基づいた繊細な墨の表現と斬新で大胆な空間構成が特徴です。とりわけ、絵画でありながら二次元を超えるダイナミックな空間を生み出す屛風は、太い線や面が描かれた大胆な抽象表現による現代性と、金や銀地の輝きと墨の深い味わいが調和した落ち着きある伝統美の融合が魅力です。さらに屛風は、形態の特徴として折り曲げる角度や広げ方によって見え方が様々に変化します。空間の広がりを演出し、画面に奥行きや深さを連想させるばかりでなく、左右の扇に描かれたそれぞれのかたちが呼応しリズムを想起させます。
今展では、独自の表現スタイルを確固とし、さらに深みを増していった2000年以降に制作された屛風作品を展示します。



ワークショップイベント:「からくり屛風」をつくろう

日時    3月12日(日) ①10時~11時30分 ②13時30分~15時
      *①、②とも同内容です。
会場    岐阜現代美術館
参加人数  毎回先着10組(要事前申込)
対象    3歳から小学生までとその保護者
      *対象外のきょうだい参加OK。保護者も一緒にご参加ください。
参加費   1人につき300円(保険加入料含む)
参加方法  メール(info@gi-co-ma.or.jp)で申込。
      参加者氏名・子供の年齢・住所・電話番号(必ず連絡がとれる番号)を記入。
      参加の可否と当日に関する詳細等は、3月8日までにメールでお知らせいたします。
申込締切  定員に達した時点で受付を終了いたします。

*感染症拡大防止等により延期・中止となる場合は、メール・電話にて連絡いたします。